リハビリの専門家と靴の専門家が作った渾身の靴・インソール
アルメール在宅リハビリマッサージの代表(理学療法士の井上直樹)が、靴専門会社さまと企画・開発を行なった靴が昨年から一部小売業界さまで販売開始されました。
また、様々な障害福祉施設様からのご要望も多くいただき、発売開始からすぐに100足を突破し、大変人気ある商品となっております。
この靴とインソールは、企画からはじまり、各施設でのトライアル(試し履き)を繰り返し、様々なお声をいただきながら何度も何度も作り直した中で出来上がった商品です。
できる限りたくさんの方々に届けるべく、また、大手さん含め数多く発売されている介護シューズやリハビリシューズよりも高機能で尚且つお安くできるように、昨年の販売開始まで3年の年月をかけて渾身の靴とインソールが出来上がりました。
膝や腰が悪い、歩くのが大変、歩くことに億劫になったという方におすすめ
靴とインソールの特徴
足が痛い・膝が痛い・腰が痛い・なんだか歩きづらい・長い距離を歩くのが大変になった、このような方は非常に多いですが、この根本的な部分には「姿勢が崩れている」ということに集約されます。
いわゆる良い姿勢というのは、体のあらゆる関節にかかる負担が分散され、関節にかかる負担が減ることでそれぞれの筋肉にかかる負担も最小限になっていることを指します。
しかしながら、様々な理由で姿勢が崩れることで関節や筋肉の負担増え、一部分へのストレスが増えることによって膝へ痛みが出たり、腰へ痛みが出たりします。当然、歩くのも大変になります。
この根本的な部分を解消するために、唯一地面に接している足を整えていくことがとても大切です。
つまり、足裏に直接接する靴・インソール(中敷き)はとても重要な役割をしており、適切な靴とインソールであれば良いですが、残念ながら世の中に販売されている靴全てがそうなっているわけではありません。
これまでリハビリの現場で、延べ30,000人以上の臨床経験をする中で、ずっと靴とインソール(中敷き)の課題を感じてきていました。その中で、多くの方に見られる特徴や症状に対してインソールを作成してきました。しかしながら、材料費や人件費・技術料、作成にかかる時間を考えるとどうしても1.5万円くらいはいただかないと作れません。
よく足型を取ったり、姿勢や歩き方を見てもらったりしてからインソールや靴を作るサービスがあります。それはとても良いことではある一方で、ある程度の費用を捻出しないと作れません。つまり、お金がないと良いものが手に入りません。
私は、ここにも疑問を感じてきました。
できる限り良いものをお安く、数多くの方々に届けられる方法はないかと考えていた中で、ブログ発信を続けてきました。そして、ありがたいことに靴専門会社さんからお声がけいただき、今回の靴・インソール制作、販売するところまできました。
長文となってしまいましたが、このような経緯がある中で出来上がった靴・インソールの名称はアルコステップと言います。その最大の特徴は、『立った姿勢を良くし、さらに良い歩行を誘導する』ことです。これによって、関節や筋肉にかかる負担を軽減し、さらに良い歩き方を靴とインソールによって誘導します。
是非、一度こちらのアルコステップをお試しください。お問合せお待ちしております。
こちらに、チラシをダウンロードできるようにしています。価格や特徴をが記載されていますので、ご興味ある方はご自由にダウンロードして詳細をみていただければと思います。
それでは、引き続きアルメール在宅リハビリマッサージをどうぞ宜しくお願い致します。
■ダウンロードはこちらから
アルコステップのチラシ
コメント