顧問税理士がいるように、顧問理学療法士を配置してみませんか?

特定施設に該当する施設では、法律上、訪問リハビリテーションなど外部から介入することができません。

そのため、直接機能訓練指導員として理学療法士や柔道整復師などを雇用するしかありません。ですが、費用対効果があまり期待できないことや、入職したもののすぐに退職してしまうなどの雇用リスクがあること、施設内のリハビリの仕組みづくりなど、経験者でない限り難しいというのが現状です。

また、個別機能訓練加算を算定するというケースでは、経験者でなければ法令遵守した計画書の作成や仕組みづくりを行うことも難しいというのが現状です。

これまで管理者である井上の方で、介護付き有料老人ホーム・サービス付き高齢者住宅・特別養護老人ホーム(特養)・通所介護(デイサービス)・障害者支援施設などの施設において、50施設を超えるリハビリ支援のサポートを行ってきました。

アルメール在宅リハビリマッサージは医療保険(健康保険)での介入ができますので、弊社のあん摩マッサージ指圧師が直接施設へお伺いして対応することが可能です。個別対応したいという方については、弊社の在宅医療マッサージサービスを、施設として理学療法士や作業療法士でのリハビリのサポートを全体的に行なっていきたいという場合については、リハビリ顧問サービスを提供することが可能です。

具体的なリハビリ顧問サービスとは

施設課題に合わせて柔軟に対応することが可能です。

(例1)入居者の心身機能のアセスメントをしてもらいたい
(例2)入居者の個別リハビリプログラムを作成してもらいたい
(例3)入居者の集団体操のプログラムを作成してもらいたい
(例4)職員向けの勉強会を開催してほしい
(例5)個別機能訓練加算の算定のサポートを全面的に行なってもらいたい
(例6)個別機能訓練計画書の作成方法をレクチャーしてもらいたい
(例7)リハビリに関わる質問を気軽にいつでもできるようにしたい


等々、が該当します。

こちらについての対応は、全て理学療法士(PT)または作業療法士(OT)が全面的にフォローアップ致します。

サービス料金も基本料金が1万円/月と安価の設定にしています。

月1万円というと、逆に安すぎて疑われることもあるのですが、この費用でも問題ない仕組みを作っています。基本単価月1万円〜(小規模デイサービスや入居施設であれば9戸以内の施設)ですが、通常規模・大規模デイサービス、9戸以上の入居施設でもかなりお安い価格設定としていますので、お気軽にお問い合わせください。

基本単価の内容としては、下記の通りとなります。

①PT・OTが施設の顧問をしていることを、ホームページやチラシ等の広告活用無制限

②チャット・メールによる相談を24時間365日無制限(基本は即日、遅くとも翌日までの返信)

③リハビリプログラム(体操資料や疾患別プログラム)資料を随時提供

④動画研修を毎月1本提供(現時点で約30本の動画があり、随時新しい動画を制作していきます)し、全職員さんがいつでもどこでも見れる環境構築をしております。質疑応答も随時チャット・メールで受け答え致します。
※研修内容は、転倒予防・拘縮・食事姿勢・腰痛予防・認知症・尖足・口腔・ADL関連など多岐にわたります。

このように、基本料金だけでも十分な内容としております。

その他、現地での集団体操の実施や個別利用者様の評価・リハビリ相談、希望される動画研修の制作などはオプションサービスとさせていただいておりますが、あくまでも実働があった時のみにかかる費用となります。


リハビリ顧問サービス

こちら画像のチラシを下記のフォームでダウンロードできます。



無料相談(Zoom・電話・メール・現地訪問)は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

    氏名 (必須)

    事業所名 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容(必須)※複数選択可

    新規依頼のお問い合わせ自費リハビリのお問い合わせ施設向けリハビリ支援サポートのお問い合わせ求人のお問い合わせその他

    ご連絡先電話番号

    具体的なお問合せ内容