アルメール在宅リハビリマッサージの管理者である井上は、今日まで約7年間、誰でも分かるような内容でリハビリの情報発信をしています。

在宅リハビリマッサージに関わる内容を一部抜粋して、お役立ち情報としてこちらに挙げます。少しでも参考になれば幸いです。

疾患別リハビリテーション

  1. 高齢者に多い腰の痛み|背骨の骨折『脊椎(胸腰椎)圧迫骨折』の原因・症状・筋力トレーニングを含むリハビリ治療について解説します。
  2. 高齢者に多い足の付け根の骨折『大腿骨頚部骨折(人工骨頭置換術)』の原因・症状・リハビリ治療について解説します。
  3. 膝の痛みの代表格『変形性膝関節症』の原因・症状・治療方法など基本的な概要を分かりやすく解説します。
  4. 膝の痛みの代表格『変形性膝関節症』は保存療法が重要。リハビリ治療について誰でも分かるように解説します。
  5. 「パーキンソン病」とはどんな病気なのか。典型的な症状や原因・治療方法について分かりやすく解説します。
  6. 『パーキンソン病』に対するリハビリ治療。基本的な考え方のポイントは4つ!
  7. 誰でも分かる!『呼吸療法(リハビリテーション)』の考え方・概要について解説します。
  8. 『坐骨神経痛』の原因・症状・治療方法について誰でも分かるように解説します。
  9. 腰痛の原因の1つ『腰部脊柱管狭窄症』の症状・原因・治療方法について誰でも分かるように解説します。
  10. 『腰部脊柱管狭窄症』に対するリハビリの基礎知識。誰でも分かるように解説します。
  11. 足の付け根の痛み『変形性股関節症』の原因・症状・リハビリ治療について解説します。
  12. 手首の骨折『橈骨遠位端骨折』の症状や分類・手術後のリハビリ治療・サポーターやセルフケア方法について解説します。

高齢者に関わる参考記事

  1. 介護に関わる人が覚えておきたい『歩行器』の種類は6つ!
  2. 介護に関わる人が覚えておくべき『杖の種類』はたったの5種類です!
  3. 理学療法士が解説『車椅子フィッティング』の方法と不良姿勢の修正方法
  4. 【リハビリ・福祉用具の専門家が解説】介護シューズの選び方と履き方
  5. 『拘縮』の意味とその原因・予防方法・強直の違いについて専門家がご説明します。
  6. 脳卒中片麻痺に起こる膝の障害『反張膝』の原因とリハビリ治療について解説します。
  7. 脳梗塞や脳出血などの脳卒中片麻痺による『分回し歩行』の原因とリハビリ治療を解説します。
  8. それは片麻痺?それとも対麻痺?介護に関わる方が覚えておくべき『運動麻痺』について解説します。
  9. 脳梗塞や脳出血などの脳卒中に起こる『内反尖足』の原因とリハビリ治療について解説をします。
  10. 嚥下に関与する『舌骨上筋群・舌骨下筋群』の基本的な概要と解剖・ストレッチ方法
  11. 訪問リハビリマッサージ事業者が理学療法士をアドバイザー(顧問)として業務委託するメリット
  12. まずはここから始めます。これだけは覚えておきましょう!「リハビリテーション」の言葉の意味

 

誰でも分かるリハビリの豆知識のサイトを見る